人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里といえば、エッフェル塔に凱旋門、それにムーランルージュも忘れてならぬ。また描いたらアップします。(え)


by mini_mie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月27日(月)。なんか滅入りますね。

今夜7時のNHKニュース。
10月27日(月)。なんか滅入りますね。_e0059834_21125758.jpg

底が知れない、というのは、恐怖ですよね。
10月27日(月)。なんか滅入りますね。_e0059834_21125768.jpg

本日、「年金特別便」が届きましたぁ~。
大丈夫なの?
10月27日(月)。なんか滅入りますね。_e0059834_21125746.jpg

・・ということで、むかし買って、まだ読んでいない本を手元に。
「第二の人生 暮しの設計図」 (文藝春秋 平成16年7月臨時増刊号)。

その中で、あるエコノミストは、
「老後の安心とは、いつでも現金化できる金融資産である」と。
今の世の中、株なんぞ現金化したらマイナスだぜ。
人生も下方修正か。

この本の中で、沢山の著名人が書いている話のテーマは、

●孤独を怖れない
●志に生きる
●予定表より過去表
●入れ歯を食いしばって
●やりたいことは今のうちに
●生きるも死ぬも一時
●軍資金次第
●悠悠不敵
●設計図がないから面白い
●趣味を仕事に、仕事を趣味に
●女房を置いて新天地へ
●捨てることから始まった
●木を植えつづけよう
●積極的その日暮らし
●怒りの現役
●何といっても卓球です
●ケセラセラ
●強制されない 「学び」 は人生最高の悦びである
●パソコンは、肉体の衰えを補う道具である
●狂うのもいいではないか

いやぁ~、参考になります。(え)
by mini_mie | 2008-10-27 21:12 | ★携帯カメラ日記