人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里といえば、エッフェル塔に凱旋門、それにムーランルージュも忘れてならぬ。また描いたらアップします。(え)


by mini_mie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月2日(火)。おしゃれの原点?セクハラ?

今日は、午後3時から「セクハラ・パワハラ」のセミナーに。
12月2日(火)。おしゃれの原点?セクハラ?_e0059834_21514121.jpg

女性の弁護士が講師になって、様々な事例を語りながら、対処・方策を語る。

しっこく「その年なら、早く結婚したほうが良いよ」なんて言ったら、
相手の気持ち次第で、訴えられますよ。
その一言が、お仕置き料、30万円か。(判決?)
12月2日(火)。おしゃれの原点?セクハラ?_e0059834_21514141.jpg

今読んでいる本は、「結髪の匠」という本です。
以下、その中から。

『都風俗化粧(けわい)伝』は、
「総合美容読本」で、1813年(文化10年)に
京都、江戸、大坂の三都で同時発売された。

江戸時代の上流階級から庶民まで読まれて、
大正時代まで受け継がれたロングセラー本です!

「化粧」と書いて「けわい」と読み、
「けわい」は、すなわち「気配」、
転じて気配り(きくばり)に通じる。

電車の中で、化粧する若い子に、大人は、こうした話をしてやるべきだ、と思う。

キミ~ぃ~、。化粧とは、気配りなんだよ。
電車の中で、お化粧は、いかんぜよ!
12月2日(火)。おしゃれの原点?セクハラ?_e0059834_21514164.jpg

これを描いたイラストレーター、よく髪を描いています。(拍手)
by mini_mie | 2008-12-02 21:51 | ★携帯カメラ日記